lemon_diaryのブログ

おサボりガチ勢な僕のテキトーなブログ

ダイアリー(21.1.12)

僕の好きなバンド、baseballbearの新曲「ドライブ」が公開されている。
https://youtu.be/3f1nbnh7dBM

最近のbaseballbearはすっかり大人になったなあと思うのだけど、何がそう感じさせるのだろうか。
僕は音楽の素人だから構成的な話や、技術的な話は分からないし出来ない。
そんな僕が感じるのは小出くんが切り取る世界観が日常風景にフォーカスされていることだ。
「届いたスニーカー 部屋着のまま合わせてみたら 堅結びしてた自分のこと緩めてもいいとそっと思えたの」
「ゴミだしのついでに触れた風 澄んだ冷たさで」

日常生活の中でフッと感じた心情をそのまま描く。歌詞に昇華する。それが彼の今のテーマなのかな?
コロナに縛られる生活の中で出来ることが限られているけど、彼らのようにそっと、ちょっと前を向いていられたら幸せだよね。


前置きが長くなりましたね。

今日は背中。

レーニングの話。前回は脚トレだったので、今日は背中トレ。

胸は腕の可動域が狭くなるので最近は自重のみでトレーニングしてる。
柔術やったり、居合やったりバット振るときに邪魔になるんだね。

という訳でトレーニング内容を下記。

Dl(デッドリフト) 90kg 5rep 110kg 5rep×5 ⏩6set
Cl(ハイクリーン) 55kg 5rep×2 57.5kg 5rep×3⏩5set
Fr(フロントランジ) 20rep×3⏩8set
Bp(バーピージャンプ) 10rep×3 ⏩8set
Chi(チンニング、懸垂) 5rep×4 ⏩8set
Lc(レッグカール) 56kg 6rep×2 63kg 5rep×2 ⏩4set
Tkpd(トライセプスケーブルプルダウン)  
35kg 42kg 5rep ,7rep×2 ⏩4set
Lr(レッグレイズ) 10rep×1 ⏩1set
su(シットアップ) 15rep×3 ⏩3set

自分のメモだとアルファベットの見出し文字のみなので最早暗号と化している。

⏩以降に記しているセット数は週当たりのトータル数量。


https://www.rehabilimemo.com/entry/2019/05/24/150950

上の記事によると、週単位のセット数は、10セットを目安に、15セット未満に留めることが理想らしい。

要はやりすぎはイカンということだ。

水曜日、土曜日の筋トレでトータル10~13セット位に出来ればいいかな、と考えている。

それなりの重量を扱えながら瞬発力も鍛えるという目的で筋トレをしているのでハイクリーンやバーピー、フロントランジという種目は取り組み甲斐がある。

明日っから仕事だ。

今週は重たいのが2つ。
一つは来期の予算組み。

も一つは金曜日の商談。


ベボベの音楽同様、皆さんの生活の一部に溶けていくことを喜びとするのが僕の仕事だ。
来週は彼女と、もやサマ観なきゃな。
ドライブ最高だし。(繰り返すが。) 
さてさて

じゃ
また~