lemon_diaryのブログ

おサボりガチ勢な僕のテキトーなブログ

夜は稽古に行こうと思って(22.1.26~2.12)

すっかり埃の被ったノートみたいになった日記……書かなきゃ、書かなきゃと思いつつ日々は過ぎる。


もう2月も中旬じゃん。やば。

インプットよりも混乱した頭の整理をしたい気分なので、とりあえず書き忘れた2週間、カレンダーを見つつ思い出しながら綴ってみる。

1.26~2.2

この一週間はとにかくハーフガードをやっていた記憶。
脇差しの展開とラペラのスイープ位しか出来てなかったけどバックテイクとディープハーフへの移行が少しスムーズになってきた。

スペシャルクラスではあの!ホベルト サトシ ソウザとスパーリングが出来る場面も。
良く分からん片羽絞やシンプルな肩固め、フロントロック等を極められる等しました。

感想は……とにかく重さを的確に乗せられている感じがして、全然動けなかったな。
世界チャンプは伊達じゃねえ。

そしてとにかくナイスガイ!また会いたいな。

仕事
:ぼちぼち。外回りが寒いけど他はとにかくコツコツ勉強しながらの一週間。ずっとそうなので後は割愛。プライベートな日記で書くことでもないかな…と思ったり。


:前撮りしました。皆が幸せそうで、良かったです。
静岡とは言え寒かった!

2.3~2.9

スパイダーガード強化週間。
久しぶりにラッソーガードの練習が出来て面白かった。
今教わっているS先生はスパイダーから潜り込んでの展開に長けているので、後転スイープやオモプラッタ、変化して三角、十字……等々派生の展開を教わることが出来た。

スパーリングではラペラを使って腕を拘束してバックテイク➡️裸絞めが出来るようになった。

またやられた展開ではキムラトラップでの腕絡めがあったり、デラヒーバで少し浮いた所を後転スイープ気味に浮きつつ十字固めを取られる、普通のギロチンで絞められる、等があった。

そんなこんなで右耳が少し潰れてきた。
柔術やってるんだから勲章かな…
なんて思うけど嫁からは不評。
綺麗な耳で居たいものです。

2.10~2.12
年明け初めてMMAクラスに参加。
打撃おっかねえなー、と思いながら打撃もやっておかないと目が悪くなるなーという義務感から出てみた。おっかなかったけど、グラップリングになれば何とかガード作って、どうにかこうにかなるもんかなと。
そのグラップリングが下手なので、また練習しないと……


結婚式の打ち合わせの為に上京。
プランナーの方が海千山千な感じで頼もしい。

夜は稽古をしようと思って……

今まさに久しぶりの合気道をしに、道場へ向かっています。


合気道なのに組手の柔拳法があるのって今考えてみると面白い。

柔術始めて一年半というと周りに高確率で驚かれるのだけど間違いなく武田流合気道を習っていたことはそっちの世界でも活かせていると思います。

今日もそんな観点から稽古を見つめてみようと思う次第也。



さて、整理して頭がすっきりしたのでリポD飲んで稽古頑張るよ!

P.S
そう言えば母校合気道部の奨励金申請が無事に採用されたとのこと!めでたい!是非未来への投資金にして欲しいっすね。

(わざわざ今の主将が喜びの溢れたラインをくれた。可愛かった。笑)