lemon_diaryのブログ

おサボりガチ勢な僕のテキトーなブログ

楽器弾けるようになりてえね。(22.1.25)

よーし。久しぶりにはてなブログ開いたぞ。書くぞ。

サボりにサボりまくった謎日記、気分で書く感じ、いいよー。

今日はお休みでしたんで筋トレしてからの柔術稽古。

筋トレは脚の日でしたんでいっぱいスクワットしました。

ドロップセット(気味)に組んで10rep×10set。
自分がアホだと再認識しました。

からのブルガリアンsq,レッグエクステンション、レッグカールと。

数をやり込んだ感じでした。

さて数…と言えば筋トレYouTuber界隈で昨今話題の「オーバーワーク論争」

皆さんはどう思われますか?

僕は……
感覚のレベルでしかまだ話せなくて大変恐縮なんですが、「とりあえず限界までやってみればいいんじゃないか」派です。

「限界」ってのが、関節なのか筋肉なのか心肺機能なのか……果たして分かりませんが、しっかり正しいフォームで行える限界の回数までこなすことは大切だと思いました。今日更に。

最後60kgを10repやった際にしゃがみこみの感覚で掴めたものがありましたし、やって良かった。

目的なんなのか?問題もあると思います。
果たしてフィジークなのかボディビルなのか、健康管理の為なのか、競技の補強なのか……

僕は競技の補強として筋トレを始めた部類の人間ですけど近頃は職業柄もうちょい踏み込んだ領域で研究しなきゃダメかな……と思い始めてます。
仕事だからね。

とにかく師匠(と思える人)が身近欲しい。

誰にも頼らず、独力でここまで来れたけど…

大体の怪我やアクシデントは自分で対処出来るようになってきた(経験則から)し、自分の伸ばし方も何となく掴めてきて、メンタル的にも健康。

今はYouTubeというめちゃくちゃ優秀な先生がいるので有難い。
けど取捨選択の意思決定は全て自分でしないといけないのが大変。そんな自分に自信ないし……

師匠が近くにいることでしか感じられないモチベーションみたいなもの、単に技術的なこともそうだけど…自分に可能性を感じさせてくれる存在を身近に置くべきだと改めてしみじみ思う。

図々しい悩みだよね。もっと自分で頑張れよってね。

稽古はスパイダーガードの練習。
両足スパイダーは難しい!

草刈りスイープも「あれ??どっちの脚を伸ばすんだ??」と迷いまくり。

しかし初級柔術クラスでのクローズドガードからの三角絞~腕十字~オモプラータは安定感が出てきて、良かった。

スパーリングでは40代の元気なお兄さんとガチンコ。
ニーオンザベリーから渾身の小手返しが極りませんでした。

自分のルーツに本当に、心からの最大限の敬意を表して。

結構組技から武田流中村派の技出そう出そうとしてるんだけど、中々難しい。やはり「合気」じゃないので、打撃もないし……という条件下の中なんで、結構難しい。
やっぱり立ち技は柔道になってしまう。

※柔道もYouTube使って色々研究するとこれが面白い!
一つ二つですが、柔道技もYouTube経由で使えるようになりました。

それでも190センチ超えの黒人(ナイスガイだよ)に片持ち廻しの捨て身投げは決まった時は感動した。

3、4回位振り回して、奥襟深く掴んで思い切り前捨て身!
爽快でした。

からの横四方固め~ベースボールチョークとハイブリッドもビックリの重ね着。笑

武田流中村派合気道」という自分のルーツをブラジリアン柔術の中でどう活かしていくか……
それはある意味自分しか取り組んでないんじゃないか??という謎テーマですけど、
自分にとってはとても意味深いものなんです。

ある種の証明問題の様なものです。
自分が満足出来る解答を出せればそれでいい。

そして……
技練の際に組んだ中学1年生の子が速い速い!
どんどん形を作れるからおじさんビックリ。
ラグビーもやって、塾も通ってるんだと。

すごいねえ。可能性いっぱい。

最近、⏫みたいに自分の事に拘ってるのがバカらしくなって、人のことを受け止める、受け入れる、興味の対象が他人に移ってきた。

母校のコーチとか正にそう。

皆若い!めちゃくちゃキラキラしてる!眩しい!羨ましい!!

………冗談はさておき今の時期はどんなことをして……この人は今どういう段階で…したらこれをしなきゃだめかな………といった煩雑なことをいっぺんに、且つ一瞬で感じられるのが母校の道場です。

※かといってこちらの「思い込み」を若い子にぶつけるのは間違いだし、そんなことをしたい訳じゃあない。

皆を観てるのが楽しいんです。
健康で若くて元気な皆を観てるのが………(…おじいちゃん?)

皆に巻き込まれ、自然と自分も社会人の鎧を剥いで、キッズな気分に還ってしまう。
そんな場所でもあります。

※技術的にはどんっどん成熟していかない限り年を重ねたコーチがわざわざ道場に立つ資格はない、とも同時に思ってます。
それは、顔を出し続ける自分に対して課した十字架みたいなもん。



でも、そんな風に若くいられる場所なら
いつだって居たいと思ったっていいじゃん。




楽器は……ギター弾けるようになりたいな。
上司に教えてもらおう。。
甘えずギター買おうかな。じゃないとこの性格じゃやらねえわ…………